株式会社&特例有限会社の定款変更登記手続きなら!全国対応のモヨリックにお任せ!

株式会社変更手続きサポートセンター
  1. 株式会社変更手続きサポートセンター TOP
  2. 株主名簿って?株主名簿を保管してないとどうなる?

株式会社変更手続きサポートセンターからのお知らせ

●手続完了の目安について:お申し込み日 / 7月25日【本日】 登記申請予定日 / 7月29日

※登記申請予定日が土日祝の場合は、その前後の平日が登記申請予定日となります。

●お客様の声を追加致しました!:株式会社トップガード様より当サイトをご利用頂いてのご感想を頂きました。

●当サイトをご利用頂く8つの安心:企業法務支援実績600社超の弊社だからできる!安心のお約束。

●士業の先生方からのご依頼について:顧問先の各種会社変更手続きも、遠慮なくお気軽にお声掛けくださいませ。

●変更手続きをより快適・ラクラクに法人実印 / ゴム印・スタンプ の作成もお任せ下さい!


株主名簿って?株主名簿を保管してないとどうなる?

株主名簿とは

株主名簿とは、その名の通り会社の株主を記載している「帳簿」です。

日本の多くの中小企業では、株主と取締役が同一人物であったり、親族のみの同族会社であったりと株主が少なく、株主名簿を作成していない場合や適切に整備されていないケースが多々あります。

設立時に株主としての名前だけを貸していて、その後、その株主がどうなったか分からない。とおっしゃる会社さんもいます。

株主名簿の重要性をあまり感じてらっしゃらないかもしれません。

しかし、株主名簿は誰が株主であるかを特定する大事な書類なのです。

実は大事な株主名簿

現在では、株券を発行しない「株券不発行会社」が原則ですので、「株券を発行する」と定款に定めない限り、株券を発行する必要はありません。

株券不発行会社であれば、当然株券を発行していないわけですから、株主は株券を持っていません。

では、株券がないのにどうやって会社の株主だと証明できるのでしょうか?

株主は、株券がない代わりに株主名簿に氏名等が記載されることで、株主としての地位を主張することができます。

また、会社に対して株主であることの証明書である「株主名簿記載事項証明書」の交付を請求することができます。

別名、株主証明書とも呼ばれています。

この証明書を交付されることで、自分が株主であることを会社に証明してもらうことができるのです。

逆に言えば、株主名簿に記載されていなければ株主としての地位を主張できません。

同じ人がずっと株主でいる保証はなく、例えば株主が死亡した場合、相続が発生するので相続人が新たな株主となります。

新しい株主が権利を主張してきた場合、もし株主名簿を作成していなければ、トラブルにならないとは言い切れないでしょう。

会社法では、株主名簿を作成して本店(会社)に備え置くことが義務付けられています。

そして、株主や債権者から請求があった時は、会社の営業時間中であればいつでも株主名簿を閲覧、謄写(コピー)することに応じなければなりません。

株主名簿も過料の対象になる?

株主名簿の整備違反に対しては、100万円以下の過料の対象になっていることはご存知ですか?

それほど株主名簿は大事な書類なのです。

株主名簿を作成するのに、それほど手間や時間がかかるわけではないと思いますので、きちんと作成、保管しておきましょう。

株主名簿に記載する事項

株主名簿には、記載すべき事項が下記のように定められています。

ただし様式は決まってませんので、会社の実情に合わせて作成することになります。

  1. 株主の氏名及び住所(株主が法人の場合はその名称と所在地)
  2. 株主の有する株式の数(種類株式を発行しているときはその記載も)
  3. 株主が株式を取得した日
  4. 株券を発行している会社は株券の番号

会社が株主に対して何かしらの通知を出す場合、この株主名簿に記載された住所宛に通知すれば良いことになっていますので、最新の株主名簿を整備しておく必要があります。


銀行融資を断られた方でも資金調達可能な「ファクタリング」をご存知ですか?

「売掛金」がある方のための新しい資金調達方法で、銀行返済の条件変更中(リスケジュール)でも赤字決算、債務超過でも、担保不動産、保証人がなくても利用可能です。 利用条件は2つ。

  • 事業資金専用のサービスであること(生活費や教育ローンには利用できません)。
  • 100万円以上の売掛金が必要であること。

売掛金をお持ちで急な事業資金を調達する場合はこちら(まずは10秒カンタン無料診断)。

※資金調達プロの担当者より、ファクタリングのご説明の電話がございますので、貴社の資金調達の件についてまずはご相談ください。

<スポンサードリンク>

« »

お電話でのお問い合わせはこちらから お問い合わせ・ご相談はこちら メールでのお問い合わせはこちらから 株式会社変更手続きサポートセンターをご利用頂く8つの安心 お客様の声はこちらから 各士業の皆様へ 合同会社変更手続きサポートセンター このページの先頭に戻る
株式会社変更手続きサポートセンター
お問い合わせ・ご相談はこちら

Copyright(C)2017 MOYORIC行政書士合同事務所 All Rights Reserved.

株式会社変更手続きサポートセンター
お問い合わせはこちらから
  • トップページへ
  • サービス一覧
  • サービスの流れ
  • よくあるご質問
  • 運営者概要
  • お申し込み・お問い合わせ